群馬県太田市の介護老人保健施設まなびの苑:居宅介護支援・ショートステイ・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション
ご案内
2018年1月21日(日)から、電話・FAX番号が変更になりました。

こちらのページではよく寄せられる質問について
お答えしております。こちらにない質問や、
お答えについてもっと詳しく知りたい方は、
どうぞ、当施設までご連絡ください。
丁寧にご質問にお答えさせていただきます。

介護老人保健施設ってなに?
24 時間通して運営されており、入所型で介護サービスを行う施設です。
介護保険が適用される方が対象です。具体的には要介護 1 から要介護 5 と認定された方なので原則は 65 歳以上の方ということになります。食事、入浴、排泄、レクリエーションなどの支援や介助のみならず、リハビリテーションを中心とした医療サービスも充実しております。管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員 ( ケアマネージャー ) など専門スタッフで連携しております。
どんな人が利用しているの?
原則として 65 歳以上で、共同生活になじめる方が
ご入所の条件となります。
基本的に要介護の方がご入所の対象となっております。身元引受人がいらっしゃらない方や、持病をお持ちの方でも状況に応じて対応が可能ですので、スタッフまでご相談ください。
費用はどのくらいかかるの?
受けるサービスによって異なりますがおおよその基準があります。
施設に支払う月額利用料は、施設サービス費(介護保険の1割)居住費、食費、日用品費等となります。介護度によって料金が違うので、詳しくはご利用料金のページをご覧ください。
介護が必要になった時にはどうしたらいいの?
まずは、ケアマネージャーにご相談ください。
介護保険の申請をすると、介護保険で定められている介護サービスを受ける事ができます。自己負担は 1 割。施設のケアマネージャー(介護支援専門員)が代わって申請を行います。
協力病院はどこですか?
東邦病院(みどり市)、おうら病院(邑楽町)、関口医院歯科(太田市)です。
日々の健康管理はもちろん、万が一病気にかかった時でも万全の医療サポートで安心です。
夜が心配です。サポート体制はありますか?
ケアコールにて 24 時間スタッフがサポートさせていただきます。
巡回も行っておりますので、心配な事はどんなことでもご相談下さい。
サークル活動など、毎日の楽しみはありますか?
納涼祭やカラオケ大会など季節に応じて様々なイベントを
ご用意しております。
このようなイベントを開催してほしいとのご要望がございましたらスタッフまでご意見下さい。全てに応じることは致しかねますが、できるかぎり皆様が楽しめるプランをご用意してまいりたいとおもっております。
医療法人 和み会
介護老人保健施設まなびの苑
〒373-0842
群馬県太田市細谷町 1547-3
TEL : 0276-61-3550
FAX : 0276-32-5175
医療法人 和み会
居宅介護支援センターまなび
〒373-0842
群馬県太田市細谷町 1543-12
TEL : 0276-61-3835
FAX : 0276-61-3836
Copyright(c) manabi Co., Ltd All rights reserved.